

今日の嫌いな言葉

【自己成長】。

ビジネスマンと名乗る輩がこれを言い出したら、
「おっと、そろそろお暇しなきゃ」と、
心の中で靴をはき直した方がいい。

個人的には、
「仕事は自己成長だよ」とうそぶく紳士よりも、
「お前をこき使ってやる」と宣言する奴隷商人の方が、
潔いし、紳士的だと思う。

何だって、どんな機会だって、自己成長したけりゃ自己成長だよ。
他人からとやかく言われることではないし。勝手にするし。

仕事を極度に重視して、社蓄教にまで高めあげる日本人の悪いくせだ。
それに、はっきり「気色悪い」と止めを刺せないあの「空気」とやらもたちが悪い。

たかが、仕事。されど、仕事。

(いったいこれを何のために、誰のために向けて書いているか
わからないが、たっぷり皮肉の利いた小説を読んだ
後は、そんなことも書きたくなる)。










コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中です。

↑ポチとしてもらえると更新の励みになります。
リンク&TBフリーです。
翻訳(英・中・韓)
最新記事
カテゴリで選ぶ
プロフィール

そる

Author:そる
I've lived in Singapore for 2 years and in Vietnam for a half year.

FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
StyleKeeper
QRコード
QRコード
フリーエリア
track feed Tokyo Artwriters
